2017年7月21日金曜日

「歯を抜かない治療法を行ってます」。それが1番いいんですか。


先週に初診で来院された患者さんです。


上の前歯の真ん中2本を1年前にオールセラミックにしたのですが、1本が取れて
しまい、何回つけても取れてしまうとのことです。前の先生はその歯は抜歯が必要
で、抜いたあとは両隣の歯を土台にした3本ブリッジにするとのことです。
入れた歯は、除去して新しく作るため3本分の費用がかかると言われて、納得でき
なくセカンドオピニオンを求めて来院されました。

取れたところの歯を見ると歯質が黒ずんで軟化しており、抜歯の適応症でした。
1年前の歯を入れた時もかなり虫歯が大きくて、保存不可能だったのではないか
と思われる状態です。
2本で17万だったそうですが、3本ブリッジにやりなおした場合の費用について
は、まだ聞いてないそうです。

すぐ取れてしまいそうな歯に高価なセラミックをどうして入れたのかはわかりませ
んが、このようなケースはたまに経験します。

ここからが本題ですが、保存不可能な歯に対して抜歯の必要を説明すると、ほとん
どの患者さんはびっくりします。そしてなんとか抜かない治療方法でやってくれと
希望します。私は基本的には患者さんの望む方法で治療していますので、そのよう
なときは「わかりました。でも先ほど説明しましたが、1年ぐらいで取れてしまう
可能性があるので今回は保険の材料でやって、取れたら抜かないとだめですよ。」
と言うと大体は納得してくれます。

最近の歯科医院のホームページを見ると、「当院は歯をできるだけ抜かない治療法
を行っています」「7割の歯科医が抜歯する場合でも当院は抜きません」いった
記事をたくさん見かけます。
ええ? そんなテクニックがあるの? だったら教えてよー。
と思って記事を読むんですが、特別な治療方法は書いてないんです。

よくやるのは何本もブリッジで連結して入れる方法です。連結しているのでその歯
の部分が外れても気がつかず、結果的に保存できているわけですが、取れたままの
歯はいずれ腫れてきて、全部ブリッジを外さなければならないといった大変なこと
になります。その歯を抜いた後は、どんな方法で歯をいれるかという問題がまた生
じてきます。それでもいいという人もいますが金額の問題もあります。

セカンドオピニオンを求めて来る患者さんの質問内容は、「前の歯医者で抜かなけ
ればだめだと言われたが本当にそうなのか」が多いです。
大体、言われたとおりで、ほとんどの歯科医は正しいことを言っているなというの
が私の日々感じているところです。




                              別の患者さんで上の記事とは関係ありません。

保存療法を希望、歯肉のFistelが消えない。予後不良。
保険の硬質レジンジャケットを予定。
被せ物が割れる、割れないよりも先に取れてしまう。

            

 この患者さんも根の中の方まで虫歯が進み、抜歯の適応ですが今回は保存します。









2017年6月3日土曜日

真っ白い歯




                               
                 前回の  真っ白い歯は美しいか の続きです。


歯を真っ白くしたいとの男性の患者さんが来院されました。


e-maxのブリーチング色の1番白いBL1を使用し、土台が黒いのでセメント

は1番白いブリーチング色を使用しました。深部に白さを持って来ないと

自宅に戻って見た場合に、全然白くない、とがっかりすることがあるのです。

インゴットBL1のみにグレーズ(表面のツヤのこと)を多めに出し綺麗に

見せましたが、よく見る変な白さではありません。







e-maxの1番白いブリーチング色BL1を出すためのインゴットは、

HO0、 MO0、  LT BL1,  HT  BL1  があります。




厚さが薄いので黒ずんで見えますが、左の2つは透明感が
ほとんどなく不自然な感じです。


このまま使えるのはLTとHTです。
この患者さんには HT  BL1を使用しました。






HTは LTより透明感があり、GACKTが HT, 清原が LT,かMOに近い感じ

がします。もっと白くするのであればMO 0にBLのエナメルかClearを盛ると

いいでしょう。やってみたいです。


先端部にブリーチングのエナメルを盛って透明感を出そうかと迷っていたの

ですが、患者さんと話し会って白いほうがいいとのことで一発で仕上げまし

た。

ここまで白さを強調しなくてもいい、もっと自然に、という場合は先端部分

を透明感のある材料で置き換えると上品な感じに仕上がります。

女性にはお勧めです。

これはクラウンですが、ラミネートベニアという表面だけ貼り付けるやり

方もあります。表面をほんの少しだけ削るのですが、裏側は自分の歯の色

のままであり、十分な厚みがないと白色感が出ません。大体、これだけ白

くしたいという完璧主義の人は見えないからといって、裏側が茶色である

状態を受け入れません。歯科医はクラウンもベニアも同じような感覚でやって

いますが、患者さんにとっては裏がどうなっているのかは、すごく大事なこと

です。ジルコニアの出始めの頃、裏がピンク色の真珠のようなのを嘆いている

患者さんのことを知ってから、より患者さんの気持ちに敏感になりました。


色の違いを出すために、下の歯を治す前の写真です。

一般的に被せ物はもっこりしてしまうのですが、その形がまた不自然な感じ

を与えてしまいます。

そこで、削る前の歯の型を取り、模型を作って参考にし、削る前の歯と同じ

形にします。






28本全部、白くします。

こんな真っ白い歯も自分を強くアピールするためには有効だと思います。

未来に向かっての強い意思を感じさせ、魅力的に見えるのでは。


                                         
                                  オールセラミックの症例をまとめました。
                                                                    ↓

                                               オールセラミック 早川歯科
















2017年5月23日火曜日

オールセラミックの質問


知恵袋での質問でこんなのがありました。


emaxのオールセラミッククラウンの相場はいくらですか。
また、ジルコニア等オールセラミックにはどれぐらい種類があるのでしょうか。
上右の2番にかぶせものを入れることになったのですが、emaxのセラミック
を勧められています。
価格は7万円なのですが、色々調べていると同じ前歯のオールセラミックでも
相場は8~15万円と開きがあるのですが、少し安すぎて不安になっています。
emaxはオールセラミックではないのですか?安い理由は何ですか?
またセレックと言われるものはさらに一段階安いみたいですが、
何故なのでしょうか。

ベストアンサーとして以下のようなものが。


emaxはオールセラミックではないのですか?
一つの種類です

≫安い理由は何ですか
その先生に聞いて下さい
自由診療ですから
金額の設定理由など ここで 分かりません

≫何故なのでしょうか
色々です
その先生に 聞いて下さい  (知恵袋より)

私のベストアンサーを書きます。
≫emaxはオールセラミックではないのですか?

現在、オールセラミックといえばemaxのことと言ってもいい程、世界中
で1番使われているものです。色、強度に優れシェアNo1です。

emaxのオールセラミッククラウンの相場はいくらですか。

4万から12万、15万ぐらいです。
経費(都心の高い賃料、衛生士の給料)が多い歯科医院の料金は高くなるでしょ
う。

オールセラミックにはどれぐらい種類があるのでしょうか。

emaxのほかにも技工料金の安い「・・・・クラウン」といったものが何種類
かありますが、もっと安いものをといった発想で作られているようです。
いろいろな意味でemaxにはかないません。

少し安すぎて不安になっています。

技工料金が2万ぐらいのものが7万で安いかどうかは人によると思いますが
高いほうが安心でしたら高い所を探して下さい。
通常は2〜3万ぐらいです。技工料金が高ければ当然歯の値段は高くなりま
すが、技工料金が2万のときには歯科医院によって7万の所もあり12万の
所もあります。
技工料金の違いはよく技術の差とか言われますが、作り方の違いです。
ステイニングかレイヤリングかということです。


≫安い理由は何ですか
*良心的で利益をあまり取らなくてもいいと思っている。
*それほどいい仕事をしようとは思ってない。
*安くすることでたくさん数をこなせば1本高くするより売り上げは上がる。
*安く、いいものを提供していい評判を取り、患者を増やそうとしている。
*技工料金の安い所に出している。

といったことが考えられます。
    セレックと言われるものはさらに一段階安いみたいですが、
    何故なのでしょうか。

    セレックはオールセラミックの塊の「削って出し」のことで、即日で
    できるのが売りになっています。そのため色はそのブロックの1色なので、
    複雑な色を出すのは難しいですが奥歯でしたら問題ありません。
    前歯の場合は、1色のみで色を出すんですから、うまく色が合わない
    こともあります。何日か待てればセレックでもステイニング、レイヤリング
    はできます。でもその時は、その金額ではできないと言われるでしょう。



    こちらも参考にしてください。

    ジルコニアとe-maxの違い                           新小岩 早川歯科













    クリックして下さい

























    2017年5月9日火曜日

    ある質問


    ある歯科のサイトにこんな質問がありました。



    1か月ほど前に差し歯にしました。

    保険の歯は考えてなく
    最初からセラミックですることにしました。

    ・土台は自分の歯
    ・ポーセレンとジルコニアを使用しているみたいです。

    いざつけてみると
    土台が自分の歯なので
    根元が少し黒いのです。
    11万もしたのに納得いかなく
    毎日毎日その事しか考えれません。

    先生はあたしの土台が黒いから
    と、いうのですが
    もう方法はないのでしょうか。

    土台をセラミックにしたら
    白くなるのでしょうか




    11万も払って満足できない患者さんの気持ちを考えると心が痛みます。

    この場合の問題点は
      1  土台の色を白く作るべきだった。
      2  その黒い土台の色を隠すようなクラウンを作るべきだった。

    どちらかで解決したのですが、土台の色があまり黒い場合はファイバーポスト
    にするのが最良です。
    オールセラミックはどうしても中の色を拾って しまいます。
    歯を入れる時にはどうだったのかわかりませんが、その時点での歯科医、患者
    さんの判断ミスがあったのでしょう。


    もう方法はないのでしょうか。

        やり直すのが1番です。



            こちらも参考にしてください。    
                                           ↓
               http://www.hayakawa-emax.com/original.html

















    2017年4月30日日曜日

    ゴールデン連休スタート

       

    ゴールデン連休がスタートしましたが、早川歯科医院はカレンダー通りに診療を

    行っています。


    ちょっと前にユニット(治療椅子のこと)を新しくしました。

    今日は休日にも関わらず1人だけ治療したのですが、椅子のスイッチがどこを見て

    も見つからず、しょうがなく古いユニットでやりました。

    毎日スタッフに ON,OFFをやってもらっていたためですが、仕事に追われて余裕の

    ない自分に気がつきました。




















    新しいユニットは操作パネルなどデジタル化が進んでいて慣れるのに一苦労です。

    技術の進歩に感心すると同時に、今まで使ってきた物は慣れているので自分の

    手足みたいに愛着があります。


    仕事以外ではアナログです。自転車、本、真空管アンプ、カメラのオールドレンズ。


    新しいユニットは電気系統が複雑なので、故障したら修理代がどのくらいになるの

    か早くも心配です。





                            新小岩 早川歯科

    2017年4月27日木曜日

    酸蝕歯




    酸蝕歯とは歯が酸によって侵食されることです。








    歯のエナメル質、象牙質が上図のように削れてしまっています。

    中高年によく見られますが全体の歯に見られます。

    主に酸性の食物によってこのように歯がすり減ってくると言われていますが、

    それだけではないように感じます。

    特別な治療法はなく、通常の虫歯の治療と同じように詰めたり、被せたりします。

    マウスピースに薬物を入れて、再石灰を促しますがそれほど効果があるわけでは

    ありません。

    ここのところ、この症状の患者さんが立て続けに当院に来院されています。







    2017年4月25日火曜日

    真っ白い歯は美しいか






    今日、来院された40代の男性の患者さん。全部の歯を白くセラミックでかぶせたい

    とのことでした。

    ブリーチング色のシェードガイドをスマホで表示しながら、説明をしてくれましたが

    そこまで下調べをしていたんですね。












    かなり白くしたいことはわかりましたが、作った後でどれだけ満足してもらえるかが

    気になります。つまり、どんな色で作るべきか、ということで作る方は結構悩みます。

    彼曰く、清原の歯の白さまではしたくない。不自然だ。


    先日、テレビでGACKTの歯が結構白いのに気づいた。清原の場合は白濁だが、GACKT

    の歯は透明感も感じて気に入った。あの感じを出してみよう。


    大体、有名人の歯でいいなと思ったことはほとんどないが、工藤静香さんの歯の白さ

    はすごくいいと思う。差し歯かどうか気になったので過去の写真を調べてみたことが

    あるが、以前はぜんぜん違っていました。


    #2


    真っ白い歯